お金のメンタルブロック

 

コミュニティの募集は締め切らせて頂きました^^
(個人セッションは引き続き募集中です)

 

先週、7桁の臨時収入がありました。
数ヶ月前からずっと願っていた、夢にまで見た臨時収入。

 

私はお金が欲しかったというよりは、そのお金を得た先にある、学びの場所が欲しかった。
つまり、自己投資をしたかったのです。

 

ただ、あれだけ願っていたのにも関わらず、
この額のお金を受け取ると、やっぱり心の中で色々な反応が起こっていて。

 

その中で今私が思ったことは、今月末からまた別の学びが始まるし
その臨時収入で行きたいと思っていた学びを、敢えて先延ばしにする方が良いな、ということ。

 

今月末から始まる、海外発信の心の学びで
主にメゾットやワークを中心に自分と向き合う事になるのだけど
その勉強は約半年間なのですが、臨時収入を使うのはその後でも良いかなって。

 

今の学びも、その海外の学びも
基本的には月1でお話をして、その間は自分で向き合うというもの。
どちらも自立に重きを置いているから、月一度、今必要なお話をして頂いて
その中から自分なりに感じ取り、「自分で考えて進んで下さいね」というスタイル。

つまり、自由な選択があります。

 

「ああしなさい」「こうしなさい」というスタイルは
やる気を引き立てて貰えるし、自分でも奮い立たせる事ができるから、ある意味心地よい。
誰かに選択肢を貰えるので。

 

だけど、自由な選択の中には、自己責任が重くのしかかります。

 

意識では自己責任能力はあるつもりでも
無意識の言動、行動、反応を観察すると、まだまだだなって感じることも多々あって。

 

だからと言って、言動や行動や反応を完璧にしようと意識だけしていても
それが抑圧になってしまって、結果的には意味のないものになることもあります。

 

わかっているつもりでも、まだ完全ではない自分もいて
もう少しその自己責任能力と向き合わないといけないな、と思うので。
なので、もっと成長したいからこそ、だから敢えて先延ばしにしようかな、と。

 

 

ここ数ヶ月で、お金のことだけに視点を当てて向き合ってきた訳ではないけど
メンタルブロックが枝分かれして、お金に紐付いていることと向き合ったりはしていました。
現在も向き合っている途中で
それが先ほどからお話している『自己責任』と大きく関係しているのですが

 

7桁のお金を受け取れるようになった、という意味では
そのことに関するメンタルブロック も少しは溶けてきたのかなって思います。

 

私はどちらかというと、ワクワク系の引き寄せには正直そんなに興味はないのですけど、
メンタルブロックを手放せば、欲しいものはそのまま現れる、という話にはとても興味がありました。

 

私がほしいものは、本来の私という存在を、わたし自身に腑に落として生きていくこと。

もっとメンタルブロックを手放して、そんな自分に向かって進んで行きたいなって改めて思いました。

 

夏至から誕生日にかけて色々とあり、昨日は関東に行ってきました。
暑かったー。

因みに今日の札幌は20℃行きませんでした*
わたしはそんな北海道が、やっぱり1番好きだなと思ったのでした*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です