生きるとは恥を重ねること

 

"生きるとは恥を重ねること"
最近読んだ小説の中にあった言葉です。

その言葉を見たときに、「そっか、そうだよね、そうなんだよね」と
まるで私に伝えてくれたかのような気持ちになり、心の中で深く深く頷きました。

 

心のことを勉強していると
ある感情に対して、別の角度から捉えられるようになってきて
その感情がなくなったり、別の感情に変わったりするという事が分かるようになってきます。

「恥」についても同じで
恥ずかしいと感じていることだって、捉え方を変えることができると
それ自体が存在しなくなったり、プラスに変化することも良くあります。

 

だけど、今回はそういう話はとりあえず置いておいて
"生きるとは恥を重ねること"という言葉をそのまま受け止めたいって思いました。

「恥」という後ろ向きな気持ちが湧いた時の対処法はあったとしても
「恥」という感情を湧かないようにすることは、無理だと思うからです。

もちろん、心の仕組みが腑に落ちてくると
今まで恥ずかしいと感じていたことを、恥ずかしいと感じなくなるということはありますが
生きていれば、当たり前のように全ての感情を感じるものです。

 

「恥」に限らず、失敗を経験しないて生きていくことも無理なので
生きるとは失敗を重ねること、とも言えるし

悲しみを経験しないで生きていくことも無理なので
生きるとは悲しみを重ねること、とも言えます。

それに、後ろ向きな感情を感じるということは
一生懸命生きているという証とも言えるなと思ったのです。

 

数ヶ月前に先生から「陰陽でいうところの陽をみること」とお話を頂いて、そのことに気づかせて頂きました。
私も結構頑張ってるんだな、と。

クライアントさんの事となると、よく見えることでも
自分ごととなると、なかなか見えなくなってしまうなと改めて思ったのでした。

 

"生きるとは恥を重ねること" それは、とても普通のこと。

 

写真はアイヌ民族博物館近くの景色。
最上徳内さんが江戸時代に、蝦夷地に可能性を感じたという当時の北海道は、もっともっと広大な景色だったのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)