無意識からのメッセージを受け取る

 

無意識はいつでも、現実を通して私たちが変わるために必要な事を教えてくれています。

私は無意識を意識にあげることに普段から取り組んでいるので
昔に比べると、無意識に対する気づきが深まりましたが
それでも無意識に気づけないこともまだまだ多くあると思います。

それはきっと、あなたや多くの方も同じだと思います。

 

そんな時、どうしたら良いのかと言うと
「なぜかやめられない」「なぜか気になる」
そう言った想いに気づくことから始めてみて下さい。

その想いは、無意識からあなたへのサインだからです。

 

例えば私の話で言うと、「なぜかやめられない」の一つが瞑想でした。

別に楽しいわけでもないし、むしろ最初の一年は、瞑想をする度に怒りが上がってきて
その怒りを感じることがとても苦しいのに、なぜか瞑想やめられなくて。

瞑想をすると、怒りが手放せるようになり穏やかになる、と何かに書いてあったのに
私は瞑想をするたびに、毎晩湧き上がってくる大きな怒りに襲われて
瞑想をしたって全く楽になんてなれなかったのに、それでもなぜかやめられなくて続けていました。

そんなふうに「なぜかやめられない」という気持ちに従って瞑想を続けてきたおかげで
ずっと求め続けてきた「無意識の自分」というものを感覚的に感じられるようになったり
古い感情のリリースを独自の方法できるようになったのです。

 

 

「なぜか気になること」で言うと、「字の練習をしたい」と言う気持ち。

数年前からずっと字が書きたいと思っていてけど、私の中での優先順位が低かったので
気になってはいたけど、ずっと後回しにしていたのです。

私にとっては、自分の内側と向き合う事が1番大切で
それに関係しないことは気にはなっても手をつけていませんでした。

 

だけど、あまりにも気になるので2年程前に行動してみた事があったのですけど
そうしたら、字を書き出した瞬間に、モヤモヤしてきて怒りを感じたんです。

そのモヤモヤした怒りに耐えられなくて一度手を止めてしまいましたが
「これはなんだろう」そう思ってその感情の奥に入ってみると
「お母さんが見てくれないからだ」という小さな私の悲しみが上がってきたのです。

「もっとちゃんと私を見てよ」
そうやって、小さな頃の私が大きく叫んでいるんです。

 

思い返してみると私は、一人で本を読んだり心の勉強をする時、
一人で書き出すワークに取り組んでいる時は決まってモヤモヤする事が多かったのです。

だから集中力が続かなくて中々前に進めない事がとても多かった。

 

見ていてほしい
褒めてほしい
頑張ったねって言ってほしい
アドバイスがほしい

そんな想いが、石ころのように固くなって、私の身体の奥の奥に沈んでいたのです。

 

きっと幼い頃の私は、その想いを感じるのが苦しいから、蓋をして閉じ込めたのでしょう。

そして、勉強をしても見てくれないし褒めてくれないから、頑張らなくなった。
字も綺麗じゃなくても良いことにした。

そうすれば、「お母さんは私をみてくれない」と言う気持ちを感じなくてすんだのだと思います。

 

小さな子どもは、そうやって苦しみを感じないために
どうにかこうにか、自分の気持ちを抑圧します。

そうしてその結果、その思いは無意識の中に入ってしまうので
意識で捉える事が難しくなってくるのです。

 

『思考や行動は約97%無意識で行われている』という話を聞いたことのある方は多いと思いますが
つまり、意識的にしていることの方が少ないので無意識が人生に大きく影響してくるのです。

 

無意識の中には、あなたが幼い頃に覆いやった想いがたくさんあって
その無意識が現実が現実に大きく関わってくるのですが

その無意識を捕まえるヒントというのが「なぜか」「なんとなく」という言葉なのです。

それらの言葉は無意識からのサインで
どんな小さな事にだって、あなたが変化を遂げる可能性は十分に含まれています。

 

私の場合にしても
「字を書くこと」の優先順位は低かったはずなのに
結果的に「字を書くこと」が、優先順位の1番高い「自分の内側と向き合うこと」に繋がりました。

 

 

「なぜか」「なんとなく」という感覚を掴む事が難しい方は
「目の前のことに取り組む」これを試してみて下さい。

繰り返しになりますが、無意識はいつでも私たちの現実を通してサインを送っているのです。
なので目の前にある事にだって、何かしらのサインが含まれています。

その中で、自分の内側を観察するのです。

 

それも難しいようでしたら、やりたいと思っていたけどやらなかった事や
やるべきだと思っていいるけど中々手をつけられなかった事でも良いです。

とにかく自分の意識が向くことは、無意識が大きく関わっていると言うことなのです。

 

それも難しいようでしたら「変わると決める」「向き合うと決める」
そう決意すると、ちゃんと必要な情報や状況があなたに届くようになります。

 

 

こんなふうに、自分の気持ちと向き合う事で、あなたにも誰にでも、そういった変化が起こり得るのです。

もっと言うと、ただ現実を直視するだけで、変わり始めます。

自分探しをしている方は、ぜひぜひ試してみて下さいね^^

 

ブログを更新していなかったここ2ヶ月の間で世界全体に大きな変化がありましたね。

私はと言うと、色々な情報に惑わされないようにしつつ自分で情報を取りに行ったり
どんな時も平穏でありたいと思いつつ、上がってくる反応と向き合っています。

平穏なんて程遠いほど色々な感情を感じていますが
今はそれでも良しとして、今後の自分に繋げていき
今後やってくるであろう様々な事態に対応していけたらと思っております。

 

その中で、今回とても大切だなと思ったのことは
「自分はどの方を信じて、どの方と繋がるのか」ということ。

これは本当に大切なことだなって思いました。

 

とにかく、少しでも早く、安心できる方向へ向かいますように。

 

去年行ったここのカフェの抹茶ラテはとてもとても美味しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)