「気づく」という視点

 

「気付けば変わる」

この言葉は、いつの間にか、とても自然にわたしの中にありました。

 

 

「気付けば変わる」というお話は、多くの方がお話せれていると思いますので
心に興味のある方なら、一度は聞いた事があるのではないかと思います。

 

だけど、何かに気づいて本当に手放せた方って
実際はそんなにいないんじゃないかなって思っていて。

 

と言うのも、当時のわたしも自分なりに解釈をして
その当時の視点で掘り下げて、理解したつもりでいたのですが
実際のところ、現実はそんなに変わらなかったのです。

 

行動しているから、見える景色は変わるけど
だけどそれは景色が変わっているだけで、
漠然とした何かは、心の中に残ったままでした。

 

 

以前のわたしは、メンタルブロックの根っこを捕まえること、
メンタルブロックの根っこに気づく事が(根っこを見つける事が)
「気付けば変わる」という事なんだと思っていました。

 

確かに、メンタルブロックの根っこを捕まえる事で手放せる事もあるけど
必ずしもそうではなくて、むしろそれで手放せる事の方が少ないのかなって思います。

 

そんな時は、もう少し別の角度から見られるようになると
メンタルブロックがすんなり外れたり、いつの間にか無くなったりするのですよ。

 

「根っこに触れずとも手放せる」という感じで。

 

 

ここ数ヶ月間、たくさんの気づきを頂ける機会がありまして
その中で自分と向き合う事を自分なりにしてきたのですけど
はじめて、"私は今、変化をしていってるんだな"って実感できています。

 

そうやって、自分と向き合ってきた事で得られた心の変化や
手放せたセルフイメージやメンタルブロックなど、
私が取り組んできたことなどを、
何かしらの形でお話していきたいなって思っております^^*

 

そして、ここまでの過程で改めて思った事は、
"気づく"という事は色々な意味で
とても大切なことなんだなってことです。

 

(そんなことを思っていたら、
「気づき」に関する面白そうな本を見るけたので
アマゾンでポチっとしました。笑)

 

 

「気付けば変わる」

あなたにとってこの言葉はどのような意味を持っていますか?^^

 

 

 

(このココアが大好きです)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)