心の自由に近づくために

 

”もっともっと自由に生きて行きたい”

心の底からそう願っている方って
きっと、多くいらっしゃるんだろうなって思います。

 

もちろん私もそう思いながら過ごしているので
ここ最近は自分と向き合う時間が確実に増えたのですが

そうやって自分自身と向き合っていく中で
セルフイメージが変わったり
長年抱き続けてきた思い込みを手放せたりすると
自由を妨げていたのは私自身なんだなって改めて実感します。

 

私たちは、自由になりたいと願う一方で
不自由さを感じたりしながら生きている訳ですけど
その不自由の中に身を置く選択をしているのは
紛れもなく、自分自身なのです。

 

誰かや何かに疑問を持ったとき
「私の考えが正しい」「あなたは間違えている」
そうやって外に向かって吠えたり泣いたりして
自分の存在を強調してみたり

あるいは、事あるごとに、自分を悪者にしてみたり。

 

そんなふうに反射的に反応に飲まれて
自分を感じることを避けてしまうことで
自由が漏れて見えなくなり

そして私たちは、また1つ、自由を失ってしまいます。

 

そうならない為には
そのままの自分や状況を受け入れて、心を平らにすることが大切です。
そうする事で向き合う態勢が整ってきますので
そうしたら、その先の一歩を踏み出せるようになりますのでね^^

 

まずはそこから。
ありのままを受け入れることからですね^^

 

 

(東京はもう桜が咲いていました。北海道も少しずつ春に近づいてきています^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)