意識を積み重ねる

 

6月は私の誕生日だったのですが
昨日、両親に誕生日のお祝いをしてもらいました。

 

両親に笑顔を見せられるようになったとは言え
いざ両親と会うとなると

「何を話せば良いんだろう」とか
「沈黙になったらどうしよう」とか

そんな事を考えてしまって緊張したり、不安になったり、少しだけ億劫になったりもしました。

だけど、変化をする時や新しい環境を自ら選んでいく過程では
一見マイナスと思われるような、不快な気持ちは付きものです。(ホメオスタシスと言います)

それが自分にとって、大きな変化をする時や大きな選択をする時なら尚更。

 

昨日はそうやって、ホメオスタシスをそのまま受け入れたり、自分の心を追っていた中で
私の中に残った「心の癖」に気がついたので、今日はその話をしたいなと思います。

 

 

 

両親との関係が良くなってからの私の心の中は
両親の事が大好きで、両親との時間が楽しいと感じるようになり

それと並行して、自然と笑顔になっている自分がいるけど
だけど、心の中では楽しい気持ちがあっても、意識をしないとそこに表情が付いて来てない時があります。

物心着いてから最近まで、両親に笑顔を見せて来なかったので
「笑顔を見せる」という選択を意識的にしないと、これまでの自分に引っ張られてしまうんですね。
長年の癖が残っているんです。

 

今回の私のように、無意識の反応には「ただの癖」という場合があります。
元々メンタルブロックが無くても、何かの癖として反応が出る場合もあるし
あるいはメンタルブロックを手放した後でも、癖だけ残っている場合もあります。

どちらの場合でも、そんな時は意識的に選択をしていけば良いのです^^

私の場合で言うと、無表情になる癖を見つけたら、笑顔を選択するという事です。

 

別に、家族との時間を必ず笑顔で過ごさないといけない訳ではないし
無表情になったからって、この先の家族間では何の問題もありませんが

私は「自分の中に笑顔を馴染ませたい」という変化を望んでる訳なので
そういう自分になる為に、意識的に選択をしていく必要があるのです。

今までは笑顔を作る事が出来なかったので、そんな選択すらできなかったけど
今の私には、笑顔を作る選択が出来ます。

そうやって今までして来なかった選択を意識的に積み重ねていく事で、自分の人生が変化していくのです。

 

私たちは普段、本当に無意識に生きていますよね。
起きている間中、何かを意識し続けて生きていくのはきっと無理でしょう。

だけど、なりたい自分になる為の行動を習慣化して、無意識に落とし込む事はできます^^

運転免許を取得する時、アクセルやブレーキ、ウィンカーをあげる時など
最初は色々な事を意識して運転していたと思いますが
慣れてくると、いつの間にかとても無意識に運転できるようになりますよね。

そうやって行動を無意識に落とし込んでいけば良いのです。

何度も、何度も、その時の自分に最善な選択を意識していくのです^^
繰り返しになりますが、自分を変えるっていうのは、意識の積み重ねなのでね。

メンタルブロックや思い込みを手放すまでの過程でも、同じ事が言えるのですよ^^

 

そして昨日は、ずっと話をしておきたかった、両親の老後について話をする事が出来ました。

例えば、介護が必要になった時、私たち子供にどうして欲しいのか。
下のお世話は私がしても嫌じゃないのか。
意思の疎通ができない状況になった時に、延命治療はしたいのか、したくないのか。
お仏壇はどうして欲しいのか…etc.

そういった事は全て紙に書き出して、分かるところにしまっておいてね。
と伝えて、それについてたくさん話ができた事は本当に良かったなと思います。

 

それともう一つ。
父が幼少期の頃の事を謝ってくれました。

私としては、謝ってくれなくても全然良かったんですけど
父も謝らないと気が済まないんだろうと思い、父の謝罪を素直に受け取って
その事に関して、お互いの気持ちを伝え合いました^^

 

私にとって家族という時間は、昔からあった当たり前のものではありません。

でもだからこそ、とても大切で、とても素敵なものとなっています。
そう思えるのは幼少期の環境があったから。

だから今はなんとも思ってないよ、そう父に伝えました。

 

本当、こんな風にお酒を飲みながら、なんでも話せるようになるだなんて想像もできなかったので
今この瞬間がとても幸せだなって思います。

それと同時に、両親との関係が変化していくたびに、
諦めないで向き合ってきて良かったなって思います。

 

前回の記事にも書いたように(前回の記事はこちらから
両親と仲良くする事が必ずしも良い訳ではありませんが
親子関係について向き合う事が、本当の自分を見つけるヒントになります。

 

例えば、両親を反面教師に生きていたとしても
それは結果的に自分自身の心を縛り付けている場合もあります。
反面教師〜相手の心に反応したあなたの心の習慣

 

当たり前ですが人によって様々なパターンがありますが
心に不自由さを感じているのなら、親子関係について向き合ってみる事をオススメします^^

あなたもきっと変われますよ^^

 

父から貰った誕生日プレゼント。
私の誕生石のムーンストーンのネックレス。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)